ジェッジdeトラベル!!「3年ぶりの台湾。往復再開へ」
コロナが明けて映画音楽の業務による「台湾往復祭り」が3年ぶりに再開。が、この3年間で日本円は貧弱になり、航空券が2倍近い値段に。10年前は1台湾ドル=2.5円だったのに、2024年3月現在=4.8円!ほぼ倍!日帰りなんてもう無理!今年から当分滞在して業務をこなすしか。台湾好きだし暮らし易いから嬉しいけど。
3年ぶりの景色はコロナ前となんら変わらない、既視感のある、でも懐かしい景色でした。到着して即食事へ。来れない期間も新店舗や人気店はチェックしていた。行きたい店が山のように。向かうはこれから当分、活動の拠点となる街・西門(にしもんと書いてシーメンと読むです)。
台湾で国民的な食べ物の魯肉飯(ルーローハン)。甘辛な挽肉そぼろ御飯です。西門で最近話題の店舗と読んでいたので、早速入店。
「ジェッジdeトラベル」史上、最大のハズレを引いてしまった。これはまずい。いや、僕に提供された魯肉飯だけがハズレだったのか。上記画像で見て分かる通り、肉じゃなくて脂身ばっかり、しかも冷凍焼けしてるし、脂が酸化した嫌な風味がする。タレにも酸化の風味が移っているので非常にまずい。なんということでしょう。
【本日のジェッジdeヤヴァイ飯】「西門金峰」の魯肉飯
風味:☆☆☆☆☆☆☆(脂の酸化風味がひどい)
味濃度:★★★☆☆☆☆(結構あっさりだけど脂の風味で…)
コスパ:★★☆☆☆☆☆(他店に比べて少々高め、というか食えない…)
総括:いやこれ僕だけハズレだったのかも知れない…こんどもっかい来ます
夕方は台北で大好きな居酒屋「鮮定味」へ。コスパ最高、味は堅実、そして量が多い。
空芯菜と牛肉炒め。これめっちゃ美味しい。来るといつも注文する。これで500円くらい。
「鮮定味」に来たら絶対食べて欲しいオススメはチャーハン。塩味だけどしっかりと深みがあって最高。日本人の口に相性バッチリ。
僕の大好物「カラスミ」。珍味として日本でもお馴染み、ボラの卵です。
今回初めて注文した「ゆで海老」。甘海老ぐらいのサイズ。美味しいけど殻を剥くのが面倒だった。でも海老は大好き!剥いてあったらもっと好き!!
【本日のジェッジdeヤヴァイ飯・2】「鮮定味」の料理全般
美味:★★★★★☆☆(庶民の居酒屋!なのに海鮮が新鮮!)
味濃度:★★★★★☆☆(居酒屋なので全体的に濃いけど美味しい)
コスパ:★★★★★★☆(どれも一品300円から500円。超安い。)
総括:友人たちと旅行に来たらマストで行くべき。3名以上推奨。食べきれない。
深夜にバーを探していたらオススメがあったので追記。
「Bar Without」、台湾名が「無向」という、超オシャレなバーを発見。
カクテルバーなのですが、メニューから「好みの匂い」や「風味」をセレクトすると、バーテンダーさんが「彼のセンス」でオリジナル即興カクテルを出してくれるという。若干ギャンブル仕様な感がありますが、味は本物のバーです。ここ好き。
「当たり前の(デスマーチな)日々」が戻ってきました。めでたしめでたし。