ジェッジdeトラベル!!

ジェッジdeトラベル!!北海道③「ラーメンばっかり食べていた」

JETZE.NET

札幌ではラーメンばっかり食べていた…気がする。僕はラーメンが大好きです。正確にはスープ類が好きなんですが、気を許すと食事摂取はすべてラーメン。あとマクドナルド。

そういえば羽田空港・国内線に「ラーメンの自販機」が設置されていた。ラーメン好きにこんなホビー(?)を見せたら飛びつくのは必死。例外なく僕も注文しました。

調理工程はおそらく、チルドしたラーメンを独自の加熱手法で「元に戻した」ということなのでしょうが…

嘘つきたくないし業務リップも必要ないので正直に申し上げます。人生トップクラスで不味かった。高速道のサービスエリアで提供されるラーメンが上と思えるヤヴァいモノが錬成されて出てきた。コンニャクとシラタキを合成したような食感の麺、やたら味がボケている「水っぽいと云うか、やたら水を感じるスープ」背脂らしき濁点は目視できる数はなく、とても野菜に見えない「太古は野菜であったであろう何か」が丼にへばりつき、「たぶん肉かも知れない何か」が冷凍臭さを纏って浮いている

うお…でもこのラーメン、なんかどっかで食べたことある…あぁ思い出した…この意味不明の麺の食感、水道水を感じるスープ、

そうだロサンゼルスの超人気ラーメン店(写真右の黄色い店舗)で提供されたアレだ…リトルトーキョーにある、とんでもない行列のラーメン店。2時間並んで出された「あのラーメン」だ…あのとき、僕が間違いなのか世界が間違いなのかマジで知恵熱が出そうになった

札幌で体現したラーメン、今回はこちらです。

札幌・らーめん信玄の「味噌ラーメン」
味噌ラーメンの基本中の基本と言えるような、すべての評価基準の中央にあるようなラーメンでした。ヘッドフォンで云うところのCDR-900STみたいな。このラーメンの味を基準に他のラーメンを推し量る。目立った特色がないのですが、それで美味しいという事がすごいのです。ピーキーなラーメン好きには物足りないかも知れません。実際僕も初めて食べたとき「あれ?思ったほどでは無い…かも」と感じましたが、時間が経つと食べたくなる、そんなラーメンです。向かう際は時間にご注意。僕は1時間以上並びました。

札幌・麺屋すずらんの「醤油ラーメン」
初の訪問。噂通りのあっさりコクのあるスープが美味しい(スープ大好き種族)。深夜でも胃がもたれなかった。具も美味しかったんですよね。僕、チャーシュー嫌いなんですよ。嫌いというか、ラーメン店によって冷蔵庫臭、要は「脂の酸化した風味」がする肉を提供されたりして、あの臭いと風味が大嫌いなのです。ここのチャーシュー、美味しかった。あとメンマ。やっぱりなによりスープが美味しい。これで雑炊がしたい。

札幌・狼スープの「味噌(卵)ラーメン」
個人的に札幌でナンバーワンの味噌ラーメン「狼スープ」です。全てにおいて文句なし!語彙力なし!食べられることが幸福!使われている食材すべてがおいしい。もうスープ、あのスープ、なにをどう混ぜたらアレが生まれるのでしょう…札幌で味噌ラーメンを食べる際は迷わずココに!絶対にハズレなし!

»

«

記事URLをコピーしました