ジェッジdeトラベル!!

ジェッジdeトラベル!!北海道④「回転寿司が美味すぎて死んだ」

JETZE.NET

札幌は回転寿司でもネタが神レベルという、都市伝説かつ確証バイアス高めの話を耳します。ほんとにそうだった。申し訳ございません。めちゃくちゃ美味しい店舗だった。

札幌駅ビルにある「根室花まる」というお店、とてつもない行列で、名前を書いても座れるか不明だし、そもそも何時間でコールされるか全く判らない。それでも何かピンと来たのでしょう。忍耐と好奇心で並び待ちました。

この「根室花まる」、観光客(インバウンド)もかなり並んでいるのですが、札幌在住の家族連れや、どうも郊外(僕の前の家族は石狩から来たと話していた)からのユーザーさんが多い、そう感じました。地元の人たちが集まる店にハズレなし…いやそれも確証バイアスだ。並んで2時間、ようやくコールされました。

ボックス席ではなくカウンターに案内され、初めはエンガワから注文。エンガワ大好きです。ヒラメだろうがカレイだろうが大好きです。

開幕から涙が頬をつたいました。美味い。

ホタテを注文したら2段ベッドでステージ入場です。お値段据え置き。なにが起きたのか判らなかった。

こんなに甘みを感じるホタテ、食べたこと無い。美味い。

北海道は回転寿司でも神レベルは本当でした。ぶっちゃけ店舗によりますが、地元の評価は正しい。他人の話は聴くべき時もある。特に食事。

ジェッジdeトラベル最高品評2023「至高の10選」エントリー
札幌「回転寿司・根室花まる」の「氷下魚(コマイ)の三平汁」

美味すぎた。こんな美味しい出汁、人生ではじめて飲んだ。氷下魚(コマイ)という、タラの仲間の塩干しを出汁のベースにした三平汁です。ガツンとくる塩気、その後に魚の旨味が口の中に広がる。2杯注文してしまったどころか後日、再度来店して同じ三平汁を注文した。完全にハマった。中毒性高い。これだけで行列に並ぶ価値があります。

オマエどんだけ汁モノ頼んでんだよ
これも美味しい。花咲ガニの出汁味噌汁。独特のクセのある(人によってはホヤに近いと)風味のカニの味噌汁ですが、使用している味噌の相性が良いのか、とても上品な「食後のデザート」のような味噌汁でした。

最後に身内びいきの宣伝広告です。

札幌・狸小路のはずれに、地元で老舗と呼ばれる有名な居酒屋があります。

名前は「米風亭(べいふうてい)」という、空港のお土産コーナーでも販売されている有名な「油そば」発祥のお店です。

地元民から観光客まで幅広い層のユーザーが集まる居酒屋です。ここは札幌で公演を行った劇団やアーティストが打ち上げで使用する店舗としても有名です。

この店舗、ジェッジジョンソンのレコーディングも担当してくれたエンジニア・藤巻くんの御実家にあたります。過去のブログでも紹介したことが有りますが、改めて。旅行の1日の締めとして、最高のバーでもあります。

»

«

記事URLをコピーしました