ジェッジdeトラベル!!

ジェッジdeトラベル!!北海道①「秘密のカレー部屋に行ってきた」

JETZE.NET

北海道には「秘密のカレー部屋」があるらしい。秘密、というのは「場所が非公開」ということ。全国のスパイス中毒者の口コミで広まり、知る人ぞ知るカレーの名店。実は北海道に来るまで僕も知らなかった。アテンドされた先で待っていたのは、最高のスパイス料理でした。

およそ8年ぶりの北海道。コロナの自粛ムードは「もう、いいでしょ」という風潮によって、あっという間に過去の記憶に。国内旅行はコロナ前の水準を超える勢い。航空券も取り合いです。余談ですがANAのチェック端末なんですが…

Windows7かよ
しかも太古のブラウザ「インターネットエクスプローラー」のアイコンが見えるぞ。もうサポート対象外のOSを使い続けるの、セキュリティ上宜しく無いと思うんだよなぁ…。

札幌からバスで1時間ちょっと、定山渓(じょうざんけい)という温泉街。近年はデザイナーズな店舗も建って、おしゃれな観光スポットになっています。「秘密のカレー部屋」はググると予約サイトがヒットします。そこには定山渓の、ある店舗まで来てくれ、まで書いてあります。

指定された店舗に入り、予約名を告げると隠し扉が開きます。演出にこだわったエンターテイメント性があります。すばらしい。

薄暗い通路を歩いていくと…

そこにはカレー専門店が。

メニューは指定のコース1択。スパイスに特化した前菜・スープそしてメインディッシュのカレーが提供されます。

個人的ヒット「チキンのスパイス煮込み」。これマジで美味い。めちゃくちゃ味に深みがあるのに、爽やかな軽い口当たり。2リットル飲みたい。

メインディッシュ「牛カツカレー」。欧風カレーがベースです。辛さや痺れを感じないのに何故か汗が出てくる。なんだこれは。クリーミーでマイルド、でも汗が出る。初めの感覚。

コース全体を通して量がある訳でもないのに、ものすごくお腹が膨れます。エンターテイメント溢れる店舗構造、しっかりしたボリューム、癖になるスパイス、もう一度行きたい。札幌行ったらマストな料理店がまたひとつ。

「秘密のカレー部屋・公式サイト」https://jozankei.jp/store/himitsunocurry/

あとスープカレーのオススメが札幌にあったので追記。

札幌「GARAKU」のスープカレー
「あぁやっぱココだよね」って読んでる方は多いと思います。もうココしか無い。スープカレーではなく「GARAKUという名の料理」です。和風の出汁が効いたスープカレーです。一度食べるとハマります。

»

«

記事URLをコピーしました