ジェッジdeトラベル!!

ジェッジdeトラベル!!京都「京都のラーメン、そして蕎麦」

JETZE.NET

京都に行ってラーメンや蕎麦を食べ歩いていた食リポ、という回ですが…相当美味しい店舗にヒットしたので、その備忘録です。

何年ぶりだろう京都。到着当日は雨で行動に若干の制限があったけど、目当ての場所は観覧できました。僕は日本史(に限らず世界史など人類の記録と行動としての歴史)が大好きです。歴史的建築物を眺めているのが楽しい。そして久々にゆっくりしている。

そんなに滞在時間は長くないので高速巡回。銀閣や京都御所などメジャーな建築物は観覧できました。今回の京都滞在は「食べること」に重きを置いているので

京都・四条駅の小路に、外見ではラーメン店と思えないラーメン店があります。古民家をリノベした、非常に趣のある店構え。店内も同様、インテリアが秀逸。

京都・四条「和醸良麺すがり」の「もつそば」
最高に美味しい。ちょっと驚いた。スープはこってり系なのに、キレがあるので口に残らない。何よりも麺が違う。ここまで風味の強い麺を初めて食べました。

寺町通を移動中、偶然見つけた蕎麦屋さん。

寺町通「蕎麦ろうじな」の「はりそば」
透明で冷たい出汁つゆにスダチが乗った「冷蕎麦」です。今まで食べた蕎麦の中でナンバーワン。柑橘の爽やかさと出汁が絶妙に麺に絡む。全部飲み干してしまった。

「鴨南そば」も素晴らしい(何杯食べてんだ)。とにかくもう出汁が美味しい。

[補足] 京都駅「竈炊き立てごはん土井」の「漬物バイキング」
京都から帰る際に情報を頂いて立ち寄った「無限に白米と漬物がおかわり出来るお店」も最高。おかず、いらない。白米と漬物だけで幸福になれる。京都駅のモール内にあるので、お弁当買うならココに立ち寄って京都の締めが良いです。

»

«

記事URLをコピーしました