2016年もよろしくお願い致します

JETZE.NET

ジェッジジョンソン藤戸です。2016年度も宜しくお願い致します。

毎年恒例の「おみくじ」ですが、今年は末吉です。おみくじは正月のみ引きます。元旦儀礼の一環です。

IMG_8415

ココ数年は必ず「制作する→ガキの使いを途中まで観る→除夜の鐘をつく→神社で初詣→新年は親族会」というルーティンでしたが、今回の大晦日は前述とは全く違う行動になり、なにかヌルっと始まる大晦日になりました。なにかこうピシッ!と始まらなかった。凄い違和感。大晦日&新年の実感なし。なんか波乱の年になる予感がしました。「この感覚」で始まった年は良くも悪くも大荒れするという「自分の中のジンクス」があります。それでも神社への恒例の初詣だけは遂行できました。一緒に参拝した方と御守を購入して帰宅。

IMG_8419

元旦はなにげにちょこちょこ制作しながら新機材をチェックしたりと自習してました。が、さすがに元旦からPCに向かってDAWいじってるのはどうなのかと。職業病ではなく、大好きな事を仕事にしているので良いっちゃ良いことなんですが。

元旦夜はジェッジのファンの方にも名前の知れてる「ジェッジの裏番長」ことT女史(写真)と久々の「サシ呑み」。なにげにサシは久々。二人で食事も頼まずハイボールのみで14,000円という意味の判らない事態が発生。単純計算で15杯/1人です。「割り勘キラー」の称号は伊達じゃない。

※割り勘キラー【わりかんきらー】:固有名詞。呑み会などで他参加者の数倍近い暴飲暴食をしておきながら人数等分の金額しか払わず、他参加者の財布に大打撃を与える人間の通称。類義語で「呑み会クラッシャー」などがある。

1年の計は元旦にあり。今年もあります。てか昨年よりハードルが高い。高すぎる。昨年と違い今年度は思いついたことを箇条書きで残しておきます!

1)制作(主に作詞作曲)のスピードを3倍にアップする

ザクからシャアザクへ。自分で言うのもなんですが、制作スピードはかなり早い人です。ほかのメンバーに聴いてみてください(マジで)。 前回のブログに書きましたが、「テクニカルブレイクス・ダウナー」発表以降、とても多くの制作依頼を頂くことが増えました。ここ5年くらいはエージェントを介して海外の案件が多かったのですが、国内がドバっと増えました。蓮尾くんも響先生も増えたそうで喜ばしいです。

僕の場合、膨大に増えた制作依頼をこなす為には更なるスピードアップが必要になって来ました。 例として作曲の制作フローを挙げると、僕の場合「曲の元になるラフ」をはじめに作ります。これはDAW(音楽制作ソフトの総称)で作ることもあるし、iPhoneで鼻歌やギターを録音することもあるし。次にそれを「清書」する作業です。アレンジや音色セレクトなど色々と肉付けしていきます。その後に「ミックスダウン」です。作った曲を2mixデータに落としこむ作業。最後はマスタリング。ジェッジの楽曲はキムケンさんにお任せしますが、それ以外は僕がここまで担当します。

ジェッジの楽曲を自分で行わない理由は、そこまで担当すると、というかやり込みすぎて終わらなくなるんです。なので信頼できるエンジニアに委ねたほうが良い、ということ。 現状だと「曲の元になるラフ」はバンバン上がるのですが、昨年になって遂に「一ヶ月内にラフが出来る量」と「一ヶ月内に処理する量」が逆転してしまったのです。新曲デモを突っ込んだフォルダは半年もせずにパンパンになりました。このままだと仕上げる事無く消滅するラフ曲が出てきそうです。対応方法としてはぶっちゃけ「ミックスダウンを他に任す」という手段があるのですが、「テクニカル」以降、ミックスダウンやサウンドプロデュースの依頼も増えました。サウンド含めて僕に依頼して下さるクライアントが居る以上、ここはなかなか削れないんですよね。難しいところです。

なので全体のフローの処理スピードをアップさせる事が今年度の課題です。昨年は某女史との対談で提供曲に関してこんな偉そうな事を発言しておきながら、まだ提出してませんごめんなさい。 なのでスピードアップ!!!といっても演奏技術やDTM技術を上げるということでは無く、如何に無駄な時間を省くかが重要になってきます。具体的にはDAWに於いて「よく使う音色キットのテンプレートを作って効率化を図る」ことが挙げられますが、これがなかなか準備出来ない、というか気が乗らなくて、結果自分の首を絞める事態に。今年はなんとしてもテンプレートを作る!

そしてアレだ、あとは「タバコ休憩の時間の短縮」だ。多分コレが一番でかい。僕はかなりのヘビースモーカーです。制作しているスタジオ内は禁煙なのでいちいち移動してタバコを吸う。そこでメールチェックとか雑誌読んだりとか始めてしまうともうアウト。ここをどうにか改善する!

2)太る。取り敢えず太る。

現在44.1kg。この数値を48kgまで上昇させる。お前サンプリングレートかよとツッコミされそうな数値ですが、ここまで上昇させれば長時間のLIVEにも耐えうるようになると主治医に云われたので。実は2014年は48kgまで上昇出来たんです。昨年9月末から急激に下降してコレ。アカン。今年のツアーまでに鍛えておきます。

3)婚約する

言うだけタダなんで書いてみた。

独身難民に終止符を打つ! その気は! 毛頭無い!!!!!! だったらここに書くな!!!!!!

2016年1月3日現在、僕は独身です独り身です。隠す必要も無いしもうネタ化してると思うので。ちなみに凄い発言をしますと、昨年末、遂にお見合いの話を頂きました。もうギャグです。どうにでもなれ。そんなヒマは僕には無い。暇な時間が有るならモンハンXする。まだ買ってもいません。とてもつらい。

Twitterでは頻繁に岡田准一様!岡田准一様!と新手の宗教の如く連呼している僕ですが、ちゃんと理想の女性のタイプも有る・・・筈だったんですがどうやら無いようだというのが周囲の仲間の総論です。昨年、呑みの席で僕の好きなタイプを分析するという全く意味の判らない催事がありましてですね、タレントさん女優さん片っ端から名前を上げたのですが全く一貫性が無いため、恐らく外見より、その人が纏っている雰囲気に惹かれるのでしょう、という分析(余計なお世話)でした。なんかもうグラビアとかドラマとか観てるだけでもう誰でも最高!とか思ってしまう、結構おめでたい人間なんです。

好きな女優さんタレントさんなんて多すぎてもうキリ無いです。逆に苦手なタイプを挙げたほうが効率的じゃない?みんなも、っていつも思う。でもまぁケイト・ブランシェットだけは何年経っても大好きです。誰だソイツ?って人は「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフの女王と云えば判るでしょう。それでも誰?って人はググッて下さい。ケイト・ブランシェットは僕の中で殿堂入りしているので改めてこれ以上発言しませんが、ココ数年はマリア・エーマー女史を崇拝してます。

スクリーンショット 2016-01-04 11.19.43(2)

ストリングス・カルテット「ミネッティ・カルテット」のヴァイオリニスト(写真左の方。手前だ。奥じゃねぇ。)です。初めて観たのはYOUTUBEです。そして人生二度目の一目惚れ。来日してくれないかしら。エーマー様の執事になりたい。

4)星空の写真を撮りに行く

メジャーに行ってもサラリーマンしてたような人間ですが現在は音楽一本。趣味を職業にした人間です。なので趣味が無いと云えば無いんです。そんな事を大先輩と呑んでる際に話題になり、大先輩から今年は趣味を見つけなさいと。 心配されますがちゃんと趣味、というか挑戦したいことがあります。

それは「夜空の写真を撮ること」

僕は星空が大好きです。グリニッジ天文台が主催するAstronomy Photographer of the Yearは毎年欠かさず観てます。この行事最高。観てると溜息しか出ない。美しすぎる。

スクリーンショット 2016-01-04 10.56.51(2)

スタジオのデスクトップは星空と決まっています。気分によって毎日変えます。 今年は観に行くだけでなく、ぜひ撮影したいのです。自分で星空を撮る。ちょっとした趣味を創出したいです。 こんな写真をいつか自分の手で写してみたい。

5)周囲の紛争に首を突っ込まない「努力」をする

真面目な話です。かつ今年の最重要課題。

昨年は僕の周囲で様々な「紛争」が頻発しました。敢えて何が起こったかは言いません、てか言えません。相談されたり仲介したり、水面下で僭越ながら御助力させて頂きました。相談されたり依頼されたのでお手伝いしましたが、本来なら僕は部外者なので「お前がする必要は無い」と、協力に対して苦言を呈する方もいました。

その時間が有るなら制作しろよ、と。前述の制作時間に関してもリンクして来ます。要は「お前の時間はお前だけに使え」と一部から怒られたのが昨年でした。仰るとおりです。

今年度の僕の目標は「如何に自分の為に、自分の時間を捻出出来るか」です。

前述の星空の撮影だって時間が捻出できなければ不可能です。僕は100歳まで生きる気マンマンですが、人間て何が起こるか判りません。大嫌いな飛行機に乗って墜落するかも知れませんし、交差点で信号待ちのところに突然飛行機が落ちてくるかも知れません。何が起こるか判らないから、自分のやりたい事、やるべき事に(今年度は)集中します。なによりジェッジの最新アルバムが控えています。

スケジュール通りに進行すれば、ジェッジジョンソンは2016年度、2枚の最新アルバムが出るのです。うおマジか恐ろしい。今年は遅延で2度も上から怒られるのか!!胃が痛い!!(※遅延前提)

2016年、スタートです。 みなさま、今年度も宜しくお願い致します!

»

«

記事URLをコピーしました