2017年も宜しくお願いします

ジェッジジョンソン藤戸です。2017年が始まりました。

日本国民が一斉に新春カウントダウンを迎えているでしょう。僕も東京都内のコンサートの現場にお呼ばれして、みんなと一緒に喜びを分かち合うはずだったのですが・・・。

 

 

 

 

 

新春から救急外来かよ!!

アーティストスタッフが下痢と嘔吐でダウン。まさにあの病気です。さすが流行に敏感ですね。
病院まで送迎(護送)して参りました。まさかの病院でカウントダウン。色々な意味で幸先いいぞ!!

 

最高の2017年にしてやるからな!!

 

 

 

 

 

病院に放り込んで現場に戻るついでに、毎年恒例の「おみくじ」を引いてきました。

 

 

 

 

「中吉」!!!上から二番目の成果です。なかなか良い。

 

 

どれどれ解説は・・・?

 

 

【以下、独断の解釈】

 

 

 

願望:
今年は信長になりたいので野望に満たされたい

交際:
古いバンド仲間はみんな「音楽から足を洗っている」ので連絡取り辛いんだよなぁ・・・

縁談:
いやだ絶対キメる。

産児:
これは間違いなく楽曲のことだ。間違いない。愛育法?そうかアレンジのことだな。今年は好きなことすると決めているのでデスメタルのアレンジだな。

 

 

 

事業:
11月の接待交際費は月27万円でした。苦しいです。

試験:
勉強するためにハリウッド行くようなもんなので、初心に戻って学んできます。

病気:
救急病棟は選べないんだよなぁ・・。去年の重篤の時、結構たらい回しにされたって後から聴いた。選んでたら死ぬわ。

転居:
スタジオ作ったばっかだよ何言い出すのバカなの。

 

 

 

一年の計は元旦にあり。毎年「目標」というか「所信表明」を書いてますが、2016年度版はココで読んでおいて下さい。忙しい人のために以下、2016年の目標と結果の総まとめ。

 

 

 

1)制作(主に作詞作曲)のスピードを3倍にアップする

2016年、実に例年の三倍の楽曲を書きました。三倍の楽曲を書いた結果、それだけ他アーティストへの提供や、CM楽曲などへ提出できる「弾数」が増えました。「別名義」でも「覆面」でもなく、まさかの「ジェッジ名義」で楽曲提供やCM提供を発表するなんて僕が一番想像もしなかった。もちろん「ジェッジ名義」への依頼が有ったというのが大前提ですが。自分の楽曲ストック=未発表曲は歌入り・インスト含めて100曲超えました。いつ死んでも本人不在で作品がリリース出来ます。金髪の奇行師ならやる。ヤツならやる。

増えすぎた曲を発表する場として産まれたのが、僕の新しいプロジェクト「Batius(バティウス)」です。バティウスに関しては今度お話させて下さい。

 

 

 

2)太る。取り敢えず太る。

なんとですね、現在49㌔です。いつもだったら天井にタッチしたら急下降する体重が、大量に水(酒)を飲むというチート行為によって(偽装に近いけど)増加することに成功しました!水を蓄えやすい体質の勝利です。体重の増加によってライヴやレコーディングでの「声の重心」はけっこう変わります。そりゃ質量が変わる訳ですから当然です。適度な重量って大事なんですね。

 

 

 

3)婚約する

孤独を体現した者だけが、私に石を投げなさい
(聖書的な何か)

 

 

 

4)星空の写真を撮りに行く

もはや僕の趣味になってきました。2016年の目標は上記以外は全て(石を交わしながら満面の笑みで)達成しました。

 

 

 

5)周囲の紛争に首を突っ込まない「努力」をする

これなー。ほんとこれなー。突っ込まなかったんだけどなー。傍観してるのが、すごい心が痛みました。僕に紛争解決が出来る訳もなく、自惚れ的な発言で「胸が痛む」とかじゃなくて。

 

余談ですが2016年度版の「目標⑤」に、まるで年末を予言するような事を既に発言していました。「交差点で信号待ちのところに(以下、読んで)」ってマジか・・・。

 

 

 

 

 

本題。2017年度の施政方針演説ですですです。

 

 

 

 

 

1)クレジットカードを絶対に持ち歩かない

2017年の現時点でマストです。クレジットカードは海に投げ込みたい。

アレがあるから、世界から「欲」と「酒」が無くならないんだ。

とりあえず月間の接待交際費が27万円に到達しました。全てクレジットです。アレがなければ酒なんか呑まない。そして機材費!余計な機材(というかソフトウェア)買いすぎ!あと調子にのってAWSとかクラウドサーバー借り過ぎ!!月間運用費で15万円吹っ飛んでる!!!もうサーバー削ります!って言いたいんだけど、クラウドほんとに便利なんですよね・・・。このままだと本当に必要な高額機材が買えなくなる。というか実はウン百万円の買い物をしてしまったので節約するために絶対クレジットカードは持ち歩かない!絶対にだ!!

 

 

 

 

 

2)岡田准一様と結ばれる

孤独を体現した者だけが、私に石を投げなさい

 

 

 

 

 

3)「書き下ろし最新作」を今年中に完成させる

「ストライクリビルド・ダウナー」発売のあと、今年度中に「2年ぶり、全曲書き下ろしのアルバム」を発売する。前述に書きましたが、楽曲は増えまくっているので、早めにアウトプットしないと「古いデモ曲からお蔵入り」という恒例のアレが始まります。それ以上に何より「テクニカルブレイクス・ダウナー」を超えるアルバムを作れる環境やシステムを、プライベートスタジオ設営によって手に入れました。このスタジオで思う存分、アルバム制作をしたいのです。そのためのスタジオです。

 

 

 

 

 

4)SNSで容赦なく「ブロック」を遂行する

いきなりハッとする話題になりますが、これが今年度の僕と、僕のアカウントを管理するスタッフの重大事項です。この話題は長くなるし、非常に「いま被害に遭っている当事者」を更に危険な状態に晒しかねないので、後日語らせて下さい。

 

要約だけお話すると(名前は伏せますが)僕と非常に近しい仲間A氏とB氏が、それぞれ「自称ファン」からSNS上で狂気ともいえるストーカー被害にあっています。その現実を観た時に今までに感じたことの無い、僕自身も闇に包まれそうな「憎悪」に近い感覚をおぼえました。自分の精神衛生は自分にしか維持できないのです(もしくは気づいたファン仲間がキモい人を諌めてくれるとかならまだしも)。僕は例えばTwitterなどでブロックは滅多にしません。ノンフォロワーに対するミュートかつキーワードフィルターの2段構えはします。こっちのほうがブロックするより、相手が病んだ人だったら刺激しそうですが。でもそもそもなんでこっち側が、そんなことしなくちゃいけないんだろうなと。

 

彼等が苛まれいる姿を観て、ただ「モノを作りたいだけ」なのに、なぜ悩まなければならないのかと。

これはもう「闇の深い話」なので、今宵はこれまでに致しとうございます。近いうちに長文で書きます。

 

 

 

 

 

5)ジェッジの「未発表曲集」をリリースする。

ジェッジは未発表曲というのが実は結構あります。ライヴでは定番だったり、何度も演奏したにも関わらず、音源になんていない曲などが存在します。昨年11月のDJイベントの際にもファンの方から要望を頂きました(というかよくご存知で・・僕さえ忘れていたような曲まで・・)。これをなんとか音源に出来ないかなぁと。実際は再レコーディングしている曲もあります。今年、なんらかのタイミングで発表できたらなぁ。余談ですが、「ストライクリビルド・ダウナー」にはライヴで一番人気だったにも関わらず、正式音源になっていない「あの曲」が収録されます。

 

 

 

2017年、遂に始まりました!
今年度もジェッジジョンソンを宜しくお願い申し上げます!