2018年も宜しくお願いします

ジェッジジョンソン藤戸です。現在、2018年元旦の早朝です。今年も某グループさんのカウントダウンコンサートに「色々と指示を出すポジション」でお手伝いで参加してきました。終わって本日はこれより藤戸家の新年会。僕が海外で暮らす間に実家では「ヌコ様を養子で貰う計画」が進行していた。うおまじか。こっちも嫁(ヌコ)を貰う予定だったので、マイ嫁を実家に預けるのも手段だなコレは。

 

ステージのお手伝いの合間(移動時間)に恒例の初詣&恒例のおみくじを引いてきました。今年は吉。神社によって方針は異なるそうですが基本、三ヶ日のガチャの設定(ガチャ言うな)は「凶」は少なめにしてあるそうです。新年早々から引きたくないですもんね。あくまで寺社それぞれの方針だそうです。よって超ハードモードな鬼畜設定の神社もあるとのこと。名前は控えます。余談ですが僕は過去に某所で「天中殺」を引き当てました。SSレアです。てか天中殺って四柱推命に於ける厄年みたいな時期の呼称のはずじゃ・・・なぜおみくじに・・・。

 

1年の計は元旦にあり。

毎年恒例、今年度の施政方針演説です。

 

 

 

本題の前に昨年2017年度の振り返りです。一体どれだけ成果を挙げられたでしょうか。

 

 

 

もう書く前に言っときます。懺悔しか無い

2017年は懺悔の年だったのか。

 

 

 

忙しい人のために下記に記述してますが、興味の有る方は2017年元旦のブログをお読み下さい。読んでからこっちに戻って来たアナタの顔は怒りと落胆で赤く染まっていると思います。

 

 


==2017年施政方針の実績報告==

 

1)クレジットカードを絶対に持ち歩かない

実績:ほぼ達成

成果:クレジット出費の圧縮を達成

月間27万に到達した接待交際費、月間15万に到達した通信費(クラウドサーバーのせい)、眺めてると欲しくなるeBayの魔力、取り敢えず無料で使わせて忘れた頃に使用ロックがかかる音楽ソフト&プラグインなどなどなど。全てクレカのせいだ。ということで海に投げ込みはしませんでしたが、引き出しの隅の隅に封印しました。

 

結果、預金の残高が激減しました

 


2)岡田准一様と結ばれる

実績:未達成。永遠にゼロ

成果:やさしい気持ちになれた

(代表)おめでとうございます!

(復唱)おめでとうございます!

僕の国宝・岡田准一様がついに御成婚なされた。お相手は同様に個人的「殿堂入り女優さん」の宮崎あおい様。

もうね、生まれてくる皇太子は芸能界争奪戦でしょう。DNA配列情報がよっぽどの事でマイナスに傾かない限り「G1制覇など天命の最高のサラブレッド」が爆誕するはずです。本当におめでとうございます。そして僕は見知らぬ土地に旅立とうと思います。いい日旅立ち。世界の何処かに私を待ってるヌコが居る。いえいえ御成婚しようが岡田様は変わらず私の国宝です。より強く輝く国宝になったという。お前は何を言ってるんだ。取り敢えず今年になってから目に映る全ての女性が美しいと思えるので僕はブッダの領域に近づいているんだと感じています。

 


3)「書き下ろし最新作」を今年中に完成させる

実績:未達成。進捗率60%

効果:SNSに謝罪風景の写真が掲載され社会的制裁を受ける

 

土下座です。懺悔です。2017年の発売はムリでした。今年は発売されます。たぶん。詳細は後述の「今年の施政方針演説」でお話します。現在、鋭意製作中です。もうしばらくおまちください。

 


4)SNSで容赦なく「ブロック」を遂行する

実績:保留

効果:保留

先に結果を申し上げますと、遂行はしませんでした。余談ですが、これから10年のSNS、に限らずネットは「特定の人間に自分の情報を検索&表示させない権利=要は[知られない]という権利」のための機能、その話題にシフトしていくと思っています。

 


5)ジェッジの「未発表曲集」をリリースする。

実績:ミニアルバム「PUBLIC PREVIEW 2017」をリリース

効果:取り敢えず切腹は免れた

会場限定&オンラインストア販売限定ですが、未発表を集めたミニアルバム「PUBLIC PREVIEW 2017」がリリースされました。製品版は完売御礼です。お買上げの皆様、有難う御座います。こちらですが、iTunesにて発売の話が持ち上がってます。そのままはリリースしません。リリースするならアレンジ違いを出したい。

 


 

 

そして2018年の施政方針演説です。優先順にご報告申し上げます。

 

 

 


 

施政その1:

ソロプロジェクト「Batius」のアルバムリリース

おいちょっと待てこっちが先かよ!って本来は2017年にリリース予定だったんすよ!完成してるんですよ!もろもろ有ってリリース出来ませんでした。詳細は「ハリウッド編のブログ」を読んで頂ければ。権利関係が絡んでいるので発言は控えますが、大変申し訳ございませんでした。

が!

バティウスは権利関係の整理も完了し、日本でのリリース元も決定しました。2018年は100%出ます。宜しくお願い申し上げます!!詳細は追ってご報告させて頂きます!


 

施政その2:

ジェッジ、三年ぶり最新アルバムのリリース

 

そして改革の本丸・ジェッジの描き下ろし最新作のリリースです。これも出ます。確実に出ます。去年もそんな事言ってた?お前は何を言ってるんだ?

 

 

 

出ますから!!!多分!!!

 

 

 

ジェッジの最新アルバム、昨年ラストのワンマン公演時にタイトルを発表させて頂きました。珍しく「アッパー/ダウナー」の2部作シリーズじゃないです。まだまだアナウンスが先ですが、相当ゴリゴリだけど、荘厳なエレクトロ・ロックになります。ジャケットは鶴田謙二さん。こうご期待!


 

施政その3:

日本に戻ってくる6月のタイミングでヌコ様を(略

 

あなたたちの中でヌコのいない者が、この私に石を投げなさい。

ヨハネによる福音書第8章(一部意訳)

 

 

「ハリウッド編」ついに後半戦に突入です!あっと言う間の前半戦2017、そしてクライマックス2018!6月にはハリウッドの下宿先から東京に住居を移動してハリウッド/台北/東京の往復が始まります。スタジオも拡張しないと。技術も知識もパワーアップ。手に入れたモノを日本に持ち帰って来ます。


 

施政その4:

健康診断に行く

 

忙しくて全く行ってません・・・・。そして行ったら確実に主治医に入院させられます。

 

 

体調は安定しています。安定していると言っても人間、死ぬ時は突然死にます。「いま、できること」より「いま、したいこと」を優先しながら、長く長く音楽が出来るようにバランスを考えてますが・・・調子が良いと病院行かなくなるんだよなぁ・・・。まぁでも暇を見つけて行ってきます。

 

 

「大事なことは、最期まで立ち続けること」が座右の銘ですから。

 


 

施政その5:

ユーフォニウムを吹けるようになりたい

 

ユーフォの音、大好きです。ジェッジではデビューアルバム「Discoveries」に収録されている「Amy」で登場します。

 

あ、余談ですがこの「Amy」の題材になった女性のお子さんを偶然SNSの写真で拝見しました(注:別に結婚していたわけでは無いです念のため。バツなど無いわ!2000個ぐらい欲しいわ!!!あくまでその女性がイメージモデルという話です。更に余談ですが「On the White Line」も同一の女性がイメージモデルです)。お母さんの若い頃そのままなので、すぐ判りました。もし音楽に興味を持たれる時が来たら僕に預けて下さい。最高のミュージシャンに育てて見せます。

 

あの優しい、温かい音色が大好きなのです。ハリウッドに来てから制作の現場で当然のように登場するユーフォニウム。僕がアレンジ担当する楽曲をオケ編成する際は必ずユーフォを指定します。ちなみにオーケストラ現場で一度だけ持たせて頂いたのですが、結構重いんですよねアレ・・・。


 

施政その6:

完全アンプラグドワンマンを行いたい

 

これめちゃくちゃやりたい。スケジュールを調整して実現したいです。昨年10月のワンマン公演ではファン投票で選ばれた5曲を演奏しましたが、僕個人が歌いたい楽曲がいっぱいあるのです。例えば下記に1部を挙げるとしたら・・・

 

・Last Comfort

→アンコールで歌ったことありますが、もっかいやりたい。

・RIDHAM M

→坂本美雨先生を招聘して歌いたい。

・SWAN DIVE

→坂本美雨ちゃんに書き下ろした曲ですが、オリジナルが存在します。

・Sleeper

→リマスタリング版リリースの際に歌い直してから、どうしても歌いたくてしょうがない。歌わせて下さいお願いします。ちなみにコレ、坂本美雨ヴァージョンが存在します。MUCCのミヤ君の主催クラヴイベントに2人で出た時、美雨ちゃんからの指名で演奏したんですよね。その時の音源が有ります。

・0015

→これホントはインディーズ時のリメイクアルバム「ストライク・リビルド」シリーズに収録予定だったんですけど悩んだ末に(号泣)。個人的に好きです。作り直し、いつかやりたい。

・Amy

→前述の「Amy」はもう歌いたくてしょうがない。ジェッジに於いて「静かな名曲」を挙げるならTOP3に入ると個人的に思います。

・Rain Frog

→ぶっちゃけアルバム「SOLID BREAKS UPPER」収録曲でダントツで一番好きです。コレ元々はピアノ弾き語りなのです。そして唯一「ライヴで一度も演奏したことのない曲」かも。記憶にないだけではないと思う。だって全てのセットリストのExcelシートに検索かけても出てこないので。歌わせて下さいお願いします。


 

 

 

みなさま、今年度も宜しくお願い申し上げます!

 

>最近の投稿<

>カテゴリ別<

BLOG
恒例「年末年始」のお話
料理の別人ハリウッド編
東京ゲームショウに行ってきた
真面目なお話
音楽のお話